日本の冬クイズWeek3
皆さんこんにちは。Sunny Side Japaneseポッドキャストの お時間です。このポッドキャストでは、 Sunny Side Japaneseという日本語学習コミュニティの 先生たちが、 いろいろなトピックについてお話をする番組です。 レベルは中級から上級者向けです。 今日のトピックは、今日の担当は、 私、ケビンとはるかです。 よろしくお願いします。 今、直前にくしゃみしてましたけど、大丈夫ですか? 花粉症なんですけど、 薬は結構効いてるはずなんですけど、 なぜか、スタートってなった瞬間、 くしゃみが出たっていう。なんでかな。 はるかさんらしいなと思いながら。 久しぶりじゃない感じがすごいしますね。 よかったです。そっかそっか。もう羨ましい。 春のね、兆しがあると思うんですけど。東京。 そうですね。 桜もたぶん、そろそろ。そうですね。 そろそろ桜咲きそうですね。 そうですよね。いいな。 まだ寒いですか?そちらは。 寒いですけど、でも昨日から晴れて、 今ね、10度ぐらいで、みんな歓喜してます。 喜んでます。 10度か。確かにあったかいですね。結構。 意外とそうですよね。北極の北の方なんで。 それにしては全然、そう、過ごしやすいし、 天気晴れで、本当にやっとかって感じですけど。 桜の「さ」の字もないので。 そっか、オスロはないのか。 一応あります。 でも5月の最初ぐらいかな。 5月に。そうなんですよ。 ところどころ最近桜が増えてきてて、 一応あるんですけど、桜並木みたいな、 日本のいっぱいある感じではないっていうね。 並んでるね。ああいう感じね。 中目黒とかね。そうですね。 羨ましい。楽しみにしてますね。 楽しみにしてます。いいな。 ということで、今日はクイズですね。 Sunny Sideで時々というか、 月で行われるクイズのウィーク3ですね。 3回目。3回目のクイズをちょっとやっていきたいと思います。 冬のクイズリレーですね。 季節ごとにクイズが分かれていて、 今回、冬ということで、 このウィーク3、実は僕が作りました。 そうですね。だから、そうですね。 はるかさんはまだ見ていませんから、 はい、ちょっとこのクイズをしてみてくださいということで。 はい。クイズと、あと今日は回答、答えも 教えていただけるということですね。 回答も見ながら、はい、一緒にやりましょう、みなさん。 ぜひぜひやっていきましょう。 はるかさん日本人だからほとんど全部できると思いますが。 全力を尽くします。 はい、それでは1問目から僕から出題。出していきましょうか。 それでは、1番。次のうち、雪を表す言葉はどれ? 1番、火の漢字と花の漢字。 漢字で言った方がいいかな。 火の漢字と花の漢字。火花ですかね。 火花ですね。 次、六。数字の六と花。 六花かな。りっかと読みますね。この場合。 3つ目。風の漢字と花の漢字で、 風花。4つ目、銀、シルバー、銀の漢字と、 あとは山の漢字で、銀山。雪山っぽいですよね。 雪山っぽいですね。 白銀って言いますからね。 だからこの4つですね。 火花、六花。 えー、2か4だな。 風花、銀山。六に花。六花。ろっか?りっか? どっちでもいいのかな。これもりっかと読むみたいですね。 そうなのか。 もしかしたら違う意味かもしれませんけど。 六花亭って、北海道のマルセイバターサンドと チョコレートが有名な、六花亭って北海道ブランドですよね。 めっちゃ美味しい。あれ、六に花じゃないですか。 確か、多分。だから2かなって思ったんですけど。 山ではなさそう、みたいな。 知識をもとに。山じゃない。北海道といえば マルセイバターサンドかな、みたいな。六花亭かな、みたいな。 白い恋人よりそっち派ですか? 私はマルセイバターサンド大好きなんで。 いいですね。同じです。 1番うまい。六花亭が好きなんで。 2番かな。2だと思いません? じゃあ正解は、そうです。 2番の、この場合、りっかと読みますね。 りっかと読むんですが。 りっかなんだ。そうですね。 大和言葉のような、昔の人がよく使っていた言葉。 そうなんだ。 というので、雪って結晶、クリスタルね。 結晶で見ると6個の角がある。 はいはい。そういうことなのか。 花みたいできれいだなっていうふうに呼んでる っていうので、六花というんですけど まさにその、バターサンドのブランドもそこからきていると 思うので、さすがはるか先生。 みなさん食べてくださいね、北海道に行ったら売ってますので。 六花亭ね。有名ブランドですね。 あれはもうお土産としても最高です。 チョコレートも美味しいですからね。 そうなんだ。 そうそう。六花って言いましてですね。 はい、OKです。 1問獲得。素晴らしい。1問獲得。2番。 じゃあ、雪が降った日本の最南端、 一番南の場所はどこ? ということで、 雪が降ったことのあるね。 昔でもいいけど。1番大阪、2番広島。 ちょっと南行きました。 3番鹿児島、九州ね。で、4番沖縄の4つです。 これ、沖縄に雪が降ったことあるかないかだな。 鹿児島はありそう。一番南で考えると、 九州の南は一応鹿児島で、からの沖縄でしょ。 沖縄で雪が降ったことあるのかな。 本島の南、沖縄ね。 ちなみに1月行った時は24度ぐらいで すごく暖かかったですけどね。 僕がいったときは。今年。 何その情報。全くヒントになってない。 沖縄に雪が降ったことない、みたいなこと聞いたことないな。 降ったっていうの聞いたことないな。え、むず。どっちだろう? 沖縄かな?なんか。日本で雪が降ったことない場所がなさそうな 気がするってことで沖縄。 沖縄でいいですか? はい。 わかりました。正解は、鹿児島じゃなくて、沖縄でいいですね。 素晴らしい。降ったことあるんだ。 素晴らしい。あるんですけど、 うん、2回だけなんですよ。2回だけあるらしくて、 少ないですね、やっぱ。 そう。しかも1977年に久米島という島の方、 小さい島のところと、2016年に名護市、本島ですね。 あ、名護で。2回らしいです。 名護で。うん、そうそう。 そうそう。10年前が最後だ。 でも雪というか、みぞれというか。 しっかり降った感じではないって感じ。 そうそう、みたいです。 へー、すごいですね。 沖縄も降ることがあるということですね。 そう、びっくりですね。本当に。 びっくり。沖縄すごいな。本当にいろんな、いろんな天候にも まみれて生きてる。本当だね。 サバイバル大変よ。本当に。台風もすごいらしいしね。 そうそう。すごい、沖縄の人。 強い強い強い。はい、ってことです。 2問目、素晴らしい。いいですね。 次。次はちょっとね、難しかったかもしれないですね。 次。1950年に始まった札幌雪まつりの 直接的な、ダイレクトなきっかけは何だったでしょうか。 どうやって札幌雪まつりは始まったでょうか、ということですね。 わかりますよね、はるかさん。札幌雪まつり。 はい、わかります。行ったことある。 はい。お、いいですね。 1番。はい。札幌オリンピックの開催、オープンを記念するため。 2番。大雪による被害を勇気、元気づけるため。頑張ろうねって。 雪たくさん降ったけど頑張りましょうっていうふうに、 元気づけるため。 はい。3番。地元の中高生が雪像、 雪の像を遊びで公園に作ったから。 4番。海外の氷彫刻家、氷の像を作る人たちを招待して、 コンテストを開いた。 私、これなんか調べたことある気がするんだよな。 2か1な気がする。2な気がするんだよな。 2か1。でも違うかな。難しいですね。 雪まつりは有名です。1950年でしょ。26年、そうですね。 相当昔の話ですけども。 でも26年前で、 今年、冬季オリンピックでしょ? そうですね。うん、おぉ、ちゃんと計算してる。 76年。うん。計算苦手だけどね。 いや、でもオリンピックがあった年かも。 計算的に、今。 でも札幌オリンピックがあったのかな?1950年って。 えー、わからない。1か2だな。 うーん、1。元気づけるか。いや、そうね。1番。オリンピック。 正解はですね、 これは実は3番なんですよね。ということで、 地元の中高生が雪の像を遊びで 公園に作ったことがきっかけみたいです。 それがきっかけなんだ。 面白い。大通公園という公園に、 6つの雪の像を楽しく遊びで作ったんです。 それがどんどん札幌市の目に留まって、 これイベントにしちゃおうぜってなって、 実際、オリンピックがあったのが確か1972年だったかな。 札幌オリンピック。札幌って結構そうよね。 そんなに前じゃないよな。1950年って。 そんなに前じゃないんですよ。 それもきっかけでもっとどんどん規模大きくなったっていう歴史が あるんですけど、きっかけではないということです。 なるほど。学生グッジョブですね。 よくやったって感じ。グッジョブ。まさかのね。 自分が遊びでやったやつが、こんな大きなイベントになるなんて。 大きな世界的なイベントになるというね。 ぜひ行ってみてください。僕、行ったことないんですけど。 おすすめです。いいなあ。 おすすめ。次。雪国で作られる、雪を積み上げて中を空洞、 空にした子どもたちの遊び場を何と言いますか。 これはね。 これはね。1番かまくら、2番霜柱、3番なだれ、4番 つらら。1番かまくら。 これはもう、そうですね。 日本人の方にはサービス問題ですね。 はい、かまくらです。憧れますよね。 雪の家みたいなね。 ドーム状のね。 ちっちゃい家を作って、なんかそこにこたつとか入れて 過ごすみたいな。 そうそう。あとはもう、あったかいココア飲んだりとか。 そう。なんかちっちゃい時は本当なんかね、 ロマンがあってやってましたね。 そう。雪、長野県とかね、行くとね。作ったことありますか? いやー、さすがにないですね。 見たことはあるけど、作るのは。 ちょっとね、ないかな。作るのはちょっとないですか。 結構あれ難しいですよ。作るの。固くないといけないし。 あー、そうね。なんか空洞にしなきゃいけないから。 結構時間かかる。めちゃめちゃ大変そう。 そう。最近ハマってる「ボーイフレンド」っていう、 あのNetflixの恋愛リアリティーがあるんですけど、 男性同士の恋愛の。そこで作って中でお話しする っていうところがあるんで、ぜひ見てください。 ボーイフレンドね。みんな見てるね。最近ね。 北海道行ってましたから。 次、5番。 日本の有名な妖怪の雪女が帰るときに言い残した、 命を助けるための絶対的な条件。 これをしたら助けてあげるよ、というのは何でしたか。 1番。一生結婚しないこと。 2番。毎日雪を供えること。 3番。今夜見たことを誰にも話さないこと。 4番。二度とこの山に来ないこと。 うーん、これは3番だと思いますね。 誰にも言わないでください。 3番で大丈夫ですか? これ言っちゃって、あれですよね。 雪女って結末、言っちゃっていなくなっちゃうよね。 雪女が、って話だった気がする。 雪女が。そうですよね。 そうそう。雪女に会ったんだよっていうのを話しちゃって、 雪女は、自分の実は奥さんで、みたいな話だった。 あー、そうなんですか。 そう。結婚して、子どもも生まれるんですよ。 なんか甘いなと思ったら。 そう。で、なんか、いや昔ね、 そういうことがあって、っていうのを雪女本人に言うんですよね。 うん。実はそれ雪女で、奥さんなんだけど。 で、目が覚めたら彼女がいなくなってた、みたいな。 私が知ってるストーリーはね。 確かそうだと。おー。 あ、そういうこと。 なんかすごい甘いなーと思ってたんですよ。罰が。 あ、これ正解なんですけど。 実際ね、そう。今夜見たことを話さないで って言うらしいんですけど、 そうそうなんですよ。雪女、結構ロマンチックなんです。 いい人なんですよ。彼女は。 そうなんですね。 すごい。僕はこのストーリーをちょっと分かってなかったから、 解説のところに「昔の時代のハニートラップ」って 書いてあるんですけど、全然違いました。 でもなんか、諸説あるんじゃないかな。話し手によって ちょっと違いがあるんじゃないか。そういうことなのかな? ロマンチックというか、悲しい。 ちょっと悲しいお話なんですよね。 うん、そう。ぜひぜひ。日本は妖怪といってね。 モンスターじゃないけど、 そうそう。そういうお話がたくさんあるから、 ぜひチェックしてみてください。 6番。メディアなどでよく取り上げられる成田山の節分会。 豆を投げて鬼を、鬼っていうモンスター、デビルをね、退治する。 一般的な豆まきとは違う、言わない掛け声はどれでしょうか? うわー。 テレデーテテテ、テレデーテテって言いながら投げるんです。 日本の節分ではね。 1番。鬼は外。2番。鬼は内。 3番。福は内。4番。福は家(うち)。 家という漢字のうち。福は家。 これ、鬼は外、福は内がデフォルトじゃないですか。 一般的な鬼は外。普段は言うけど、言わないことですね。 なんだっけな。鬼は外かな、言わないの。なんか。 鬼を外に出すのはあんまりなんかよろしくない、みたいな。 成田山のなんかで見たんだよねー。 どっちかですもんね。 鬼は外を言わないか、 福は内を言わないかのどっちか。 別に福は内を言わない意味は分かんないよね。 でも福は内、福は内って言っちゃ、 なんかつまんない感じしますよね。なんか足りないなって。 え、でも鬼は外かな、言わない。いやー、どっちだっけなー。 1番、鬼は外か、3番、福は内、どっちかですね。 あー、鬼は外言わないかな。 外に出さない方がいいみたいな。 鬼は家の中にいた方がいいみたいな。守り神だから、みたいな。 あー、なんかありますね。 話がどっかで聞いたことある。でも、 それが成田山か分かんない。聞いたことある。うんうん。 1番、鬼は外は言わない。 1番、鬼は外言わない。正解はですね、 素晴らしい。1番。鬼は外とは言わない。 理由はちょっと違います。 理由はこの成田山新勝寺という、本当に有名人とか 女優の人がいつも来て、毎年、そうなんです、やるんですけど、 この不動明王というね、ここにいる神様は 鬼さえも改心するっていう。もう心を変えて、 すみませんでしたって言って、 鬼さえも、すみませんでしたっていなくなるから、 必要がない。かっこよ。 鬼は外って言う必要ない。めっちゃ強い。だから。 福は内。幸せ来てください。 幸せカモンだけで大丈夫。なるほどね。 だから福は内で豆を投げるという。 確かにそれは成田山でしかできない掛け声ですね。 かっこいいですね。 小さい頃、よくお寺でお菓子を投げてくれるのを、 すごい楽しく参加したことがありますね。 豆よりキャンディー投げてほしいみたいな。 豆を投げるけど、豆いらんから、みたいな。 キャンディーが欲しい、みたいな。 たまに50円玉も投げてくれてたんですね。 すご、お金。 すごい楽しみで、 フードの中とかになんか入ってる、 スポスポスポって、フードの。 いろんなトリックを使う子どもがいた。 ちゃんとやりますね。 OKです。こういう感じで、ということで、 同じ関係ですね。次の問題は、この成田山。 このお寺ならではの、豆と一緒にまかれることが多いものは どれでしょうか。 今、いろんなお金とか話しましたけど。 1番栗、2番落花生、ピーナッツ、3番大豆の煮物、 4番銀杏。黄色くて臭い、臭いね。 個人的に銀杏が欲しいですけど。 臭いも投げられないし、季節じゃないですもんね。 銀杏が多分2月、季節か。冬だな。 秋かな。秋冬ですね。 確かにね。煮物投げたら大変なことになっちゃうから。 2かな。ピーナッツといえば千葉県ですよね。 千葉県の名産ですよ。 ピーナッツって落花生。 千葉県、名産ですね。 うん、名産品投げるんじゃね。 それが正解。 もう「投げるんじゃね」でいいです。それで合ってます。 有名だよね。 千葉といえばピーナッツ。 そう、ピーナッツ。そうね。 あと殻のついてる、 結構硬いんですね。周りは、ピーナッツって殻の周り。 そうそう。まあ、そうすれば汚くならないっていうのもあるから。 ああ、確かに。だから投げやすい。はいはいはい。 パカって開けて食べられるからいいっていうのと、 まあ普通に鬼が痛そうっていうのもありますね。 多分ね。ああ、物理的に? 痛い、みたいな。鬼いないけど。なるほどね。うん、 確かに。ってことで。 えー、ここからちょっとまた種類が変わります。 8番。すごく盛り上がった冬季、冬のオリンピック。 歴代の通算メダル獲得数、金メダル、銀メダル、銅メダルの 合計で、世界1位を記録している国はどこでしょうか。 1番ドイツ、2番ノルウェー、3番アメリカ、4番フィンランド。 ノルウェーな気がするんですよね。 これ、今年ノルウェーじゃない?1番。 ノルウェーが強いって、冬のオリンピックで。 スウェーデンの生徒さんが言ってた。 ノルウェー。スウェーデンの人が、ノルウェーはアイスホッケーは 強くないんだけど、金メダルの数は多い、みたいな話をしてた。 でも歴代でしょ。今まで含んでだと。いや、分かんないな。 フィンランド、アメリカかぁ。ノルウェーで行きたいですね。 雪の国だし。 今年ノルウェーが一番だった気がするので。 ノルウェー。これはですね、正解はですね。 正解、間違ってるかもしれないな。 ちょっと待って。合ってますよね。 OK。正解は、はい、ノルウェーですね。 やっぱ冬のオリンピックはね、 雪国が強いんだね。 オリンピックはもう雪国強いですね。 でも人口500万人しかいないので、 本当にありえないというか、 すごいことをしていると思うんですけど。 今年もアメリカに大きく差をつけて。第2位はアメリカなの? 大王者として。アメリカ2位なんですけど。 3位がドイツ。ドイツなんですけど。 ドイツもそうなんだ。 へー。やっぱ山があるところか雪が積もるところ。 ノルウェーは歴代で446枚のメダル。アメリカの360枚から 約100枚ぐらいの差をつけてます。全然違います。さすがです。 そうね。日本も頑張りましたね。 今年ね。そうですね。 どんどんどんどん。 よくなってます。 はいはい。スノボ好きなんで。次。これは個人的です。 9番。僕、ケビンが一番好きな冬の歌は? 1番「雪の華」中島美嘉。いいっすね。 2番、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」。 「ロマンスの神様」。 ああ、言おうと思った。冬と言ったらですね。 はい。3番、BoAの「メリクリ」。 メリクリね。4番、back numberの「ヒロイン」。 back numberの「ヒロイン」ってどういう曲だっけって。 あれじゃないの。クリスマスイブみたいな名前の 曲じゃないんだ。 ヒロインですね。 これはヒロイン? 有名? ヒロイン。まあそこそこ有名です。 まあでもやっぱりクリスマスの方が有名ですけど。 じゃあ4じゃない? なんか3は王道じゃん。王道すぎて、しかも平成な感じ。 平成初期みたいな感じの曲。 1、2、3。「雪の華」「ロマンスの神様」「メリクリ」は 平成ね。だいぶ序盤? で、なんか1個だけ違うから、 若めかな? うん。はいはいはい。back number好きそう。 シンプルに、ケビンさん。 あー、そうですね。 スタイルは似てる。 正解はですね、 これは1番、「雪の華」です。 中島美嘉さんの。確かになー。 もう1番好きですね。 彼女の歌声。毎年聴く。イントロから大好き。 もうなんか、あの曲が流れた瞬間、もう冬。気持ちが冬。 唯一無二ですね。私も大好き。いまだに聞く。 でも二番が一番好き。ロマンスの神様。 本当ですか。結構やるぜっていう明るい感じのね、なんか。 日本のスキー場に行くと、必ず流れてたんですよ。 私が子どもの時、ロマンスの神様。 そういうイメージあります。 スキー場のゲレンデで、なんか青春、みたいな。 昭和のあの感じとか、青春、が好きです。 広瀬香美さんも結構YouTubeで見ますけど。 そうですね。やっぱり中島美嘉さんが一番。確かにわかります。 back numberさんはちょっとあんまりわからないんで。 ちょっと僕も「ヒロイン」教えてほしいです。聞きますけどね。 たまに流れてくるときは聞くけど、という感じです。 10番。これも僕の質問ですね。 僕、ケビンが冬に日本が恋しくなる理由は何? ノルウェーに住んでいますが。 1番。こたつが欲しい。 2番。日本のイルミネーションが見たい。 3番。温泉に入りたい。4番。 ただただノルウェーの冬が寒すぎる。この4つです。 3かな?やっぱ温泉? 気持ちで変わってくるかもしれない。 でもスパとかありますよね。北ヨーロッパ。 でもやっぱ温泉かな。そうですね。 スパはありますね。 ありますよね。 でも3番で行きたい。温泉、恋しくなってほしい。 ここは僕はですね、はい、もう温泉です。 温泉が、もう。スパとかきれいなね、 でっかい感じじゃないんですよ。 もう汚く、石のところも黒ずんでる感じのね。 終わった後、コーヒー牛乳。 そうそう。ちょっとぬるっとしてる感じで。 古いところで飲みたい。飲みたいじゃない、 入りたいのがありますね。 すごくあります。 わかります。超わかります。 そうそうそう。サウナ文化はすごい栄えてますけど、 そうですよね。 温泉まだまだです。 そうそうそう。っていう感じです。 皆さん、気持ちわかるかな。 そう。日本に住んでらっしゃらない方。あると思う。 マジで温泉恋しいっていう感じでしたね。 はい。何問正解されたのかな。 1、2、3、4、5、6、7、8。8問正解。 すごい。自分で言っちゃった。 8問正解。よかったです。 これはもう平均点以上、余裕で。 平均点以上ですね。 合格ラインですね。 素晴らしい。さすがです。 日本の冬、何回も体験してみてね。 皆さん、どうでしたか? これ、皆さんもね、チャレンジしてみてね。 皆さんもどれくらいだったか見てみてください。 Sunny Sideでもね、 8問正解した方いましたから。 すげー。そう、ちょっと普通にすごい。8問が一番だったかな。 そう。それ以上いったら、もう一番。皆さん一番です。 というので、こんな感じでね、 毎週クイズの月があるときは、 こういう風にクイズを行ったりとか、 Sunny Sideの活動の中でしています。 はい。なので、ぜひ面白い、ご興味がある方は チェックしてみてください。 今はその、ウェイティングリストなのかな? 今、募集されてますか? メンバー募集、今はしてないので、 ウェイティングリストに登録していただけたら、 順番にご案内します。という形になりますので、 ウェブサイトをご覧くださいませ。 ぜひぜひご覧ください。 一緒にこういうクイズなどなどしていきましょう。 楽しみにしています。 あと、トランスクリプトは有料メンバーになると、 トランスクリプト、月3ドルで、 サブスクで今見れるようになるのは、 全部のトランスクリプトが。なので、あのね、お願いします。 お願いします。 そう、それ始めたみたいなので。素晴らしい。始めたので、 ぜひぜひお願いします、ということで。 今回の担当はケビンとはるかでした。 はい、皆さん、ご視聴ありがとうございました。 はい、またねー。