EP-78 名前の文化
はい、みなさんこんにちは。 Sunny Side Japaneseポッドキャストのお時間です。 このポッドキャストはSunny Side Japaneseという、 日本語学習コミュニティの先生たちが、 いろいろなトピックについてお話しする番組です。 日本語レベルは中級から上級者向けになります。 今日の担当はけいすけとりつです。 ごきげんうるわしゅう。 ごきげんうるわしゅう。 何? 何ですかね。なんかちょっと、変な挨拶しようと思って。 出てきたのが、今の言葉だったんですけどね。 はい、皆さん、テストに出ますから覚えてください。 出ないから忘れてる。 りつさんも最近、ワーケーションということで、 オーストラリアですよね。 行ってました。 どうでしたか? うん、楽しかった。 シドニーとメルボルンっていう都市しか 行ってないですけど なんか私的には、アメリカ以上に いろんな人いるなーって感じました。 そっか、いろんな人種、いろんな国からの人。 おもしろかったですね。いいですね。 うん。
今日のテーマっていうのは 「名前の文化」というテーマで、 お話ししたいと思うんですけど。 りつさんの名前、親がつけたと思うんですが、 日本だとよく願いを込める、 「こういう人になってほしい」みたいなね、 ことがあると思うんですけど。 りつさんって、どんな人になってほしい、みたいな、 親の願いはどんな感じだったんですか あの、親の願いはねー、 ありません。 私、りつってひらがななので、漢字だと、 その漢字の意味みたいなのがあるんですけど。 まずひらがなだし、意味も込めにくいというか。 かつ、名前を決めた理由も、お父さんがギター好きで、 なんとか りつっていうギタリストがいて、 昔、その名前かっこいいなと思って付けた、みたいな。 適当な感じ。 そこから取ったんだ。 そうらしいです。 なるほどね。 ひらがなで書くっていうのも知らなかったですね。 そうですよね。 そう、私、ひらがなでりつです。 フルネームは旧姓で言おうかな。 田島りつですね。 親がつけた名前は、田島りつ。りつ、です。 けいすけさん、僕の「けいすけ」の「けい」は、 尊敬の「敬」ですね。 で、「すけ」は介護の「介」 まあ親に聞いたところ、人から尊敬されて、 それから人を助けるような人になりなさい、 ということだったんですね。 お手本のような答え。 きれいにね、まとめましたね、親もね。 それ昔から知ってたんですか? 自分の名前の意味。 たぶんね、小学生ぐらいで漢字を勉強し始めて、 「どういう意味なんだろう?」みたいな、 疑問に思って聞いて、 それで教えてくれたかな。うん。 そっか、待ってください。 けいすけさんの名字って何ですか? あ、僕ね、たかなし。 あ、そうだそうだ。かっこいいな、たかなしけいすけ 芸能人の名前みたい。いるかな。芸能人 たかなし けいすけ 4文字、4文字のリズムが俳優みたい。 おー、モテるかな? 今?今?今とか言ったらダメか? 今でもね。 今からでも。そうそう。 海外、特に英語圏行くとミドルネームとかありますけど、 日本ではないですよね?ないですよね。 田島キャサリンりつとか、かっこいい、つけようかな。 キャスィー、いやでも結構真面目に、英語名は、 韓国の人たち、意外と持ってる人多くて。 多分キリスト教の人が多いかもしれないですけど。 私の名前、りつなんですけど、 りつって、「つ」の発音が韓国人がちょっと難しくて。 「つ」の発音がないんですよ韓国に 「ち」とか「ちゅ」になっちゃう。 だから真面目に英語名、ミドルネーム考えた方がいいかも。 そっか。りちゅ、りちゅ。みんな「りちゅ、りち」。 それはつけた方がいいんじゃないですかね。 考えておきます。 けいすけさんは、ミドルネーム、コロンビアでありますか? ないですね。 ないけど、 本名の「けいすけ」が、 ちょっとみんな言いにくそうなんですよ。 スペイン語話者の方に。 そうなんだ。で、 そのまま読むと「ケイスーケ」みたいな。 「ウ」の音が強いんですね、なんか それはちょっと変だな。 みんな言うの大変そうだなと思って、「ケイ」って呼んで。 だからみんな「ケイ」。ケイ、言いやすいですね なるほどな~。なんか、どうぞ どうぞ、それで。コロンビアの友達の名前とか 初めて聞いたときに、びっくりしたのが、 名前が2つあるんですよ。 名字も2つあるんですよ。 どういうこと? まあ、名字の場合、 母方の名字と父方の名字がつく。2つあるんです。 え?だからなんか日本の名前にしたら、 大介 太郎 山田 吉田みたいな。笑っちゃった、 笑ったらだめですね それ、普段使う名前も、 それってことですか? 公式な、公の名前はそれを使う。銀行の登録とかね。 会話とかそういう時は、全然ファーストネームにあたる 名前だけで会話しますけどね。 その「敬介 太郎」って呼ぶってことですか? その1つだけ。 それはどっちを選ぶんですか。 母方か父方か。なんか父方になる方が多いそうですね。 うーん。僕の友達、ラウル君っていうのがいるんだけど、 ラウルのお父さんもラウルなんです。 ラウル、ラウル。そうなんかね 長男に父の名前、父のファーストネームを つけるっていう慣習があるそうなんですね。 まあ家庭によってですが、 同じ名前つける文化は結構ある国が多いですね。 本当?なんか聞いたことある どこかは忘れました。 ありがとうございます ってことは本名が、「敬介太郎吉田山田」になったら、 その人の子どもはどうなるんですか? どんどん長くなっていっちゃう気がするんですけど。 長くはならないです。 名前2つ、名字2つのルールは変わらないですね。 なるほどね。面白い。日本では漢字があって、 さっきけいすけさん話してたみたいに、 この意味とか、まあ何だろう、 画数の合計を気にしたり。 結構意味を大事にする、縁起とか。 コロンビアではどうですか? コロンビアの方だと、 キリスト教の聖人の名前を借りてくる、 もらう、みたいなことは多いかな。 なるほどなるほど。そうそう。でもね、 聖人について全然知らないので。 うんうん、そうですね。 よくね、質問するんですけどね。 あと、結婚したらどうなりますか? 日本だったら、女が男の名字になることがほとんど。 夫婦で同じ名字。 それの概念はないですね、こちらでは、 夫婦別姓。別姓ですね、基本的に。 うんうん、いいな。 え?いいなって何ですか? いいな。私、結婚して山本になったんですよ。 うーん、田島から山本。わかります? この気持ち。シンプルになりすぎた感じ。 つまんない、つまんない。田島がよかった。 うーん、そっか。 でもね、なんか日本の名字も面白いですよね。 その先祖が住んでいた場所をね、 なんか表すような言葉が多いですからね。 この名字はこの地域に多い、みたいなのありますもんね。 田中さんとか、田んぼの中にね。 田んぼの近くに住んでいた。 山本は多分山の下。でも山本めっちゃいるから。 山の下に住んでる人、多すぎません? 確かにね。それで言うと、 韓国は私ちょっと調べたんですけど、 結構面白くて、だいたい名字が1文字で、名前が2文字。 合計3文字の名前が多い、で 漢字はもともとあるんですけど、 ハングルで書くことが多くて。例えばよくある名前だと、 芸能人の名前だと、 ヒョン ビン、イ ヨンス、パク セロイ。 これは3文字ですけど 名字が1つが基本 だからパクさんとか、イさんとか、キムさんとか、 多分めっちゃ少ない、この名字の種類が。 あー、なるほどね。 すごい限られてるんだ。 名字の種類が。うん、だから、 日本みたいにいろいろないし だから日本は、「たかなしさん」とか 「やまもとさん」って呼びますけど、 韓国でパクさんとかキムさんって呼ぶことはなくて、 パクセロイさん、ヒョンビンさんって呼ぶ。 フルネーム?で呼ぶ? うん、それ面白いですね。 面白いですよね なんかコロンビアだとフルネームで呼ぶときって、 親が子どもを怒るときとか。 それ、なんか英語圏も割とそうですよね。 そうかもしれない。呼び出されるとき。面白い。 日本ではないですもんね。名前だけですよね。 そうそう。いろいろありますね。 でも昔は、僕たちのレベルの人間、平民、 名字がなかったですからね。 そうなんですか?明治維新で変わったんですよ。 へー。そう、だから江戸時代が終わるまでって、 名字があるのは、その位が高い人。貴族とか、 あとは武士、侍ですね。 知らなかった。 もう特権だったんですね。 そうなんだ。 でも確かに、なんか時代劇とか大河ドラマとか見てたら、 農民とかって、ちょっと分かんないですけど、 「小太郎!」みたいな。 そうね。名前だけで呼んでるっていうか。 名前しかなかったんでしょうね。 そうですね。確かに山本さんとか言ってない。 じゃあ、ありがたく思わなきゃいけないですね。 たとえ山本でも。 そうですよ。特権を手に入れた。 そうか。ちょっと 1個質問していいですか、なんか 名前、変えたいとか思ったことあります? うわー、面白い質問ですね。 全然ないですね。 あ、全然ないか。 うーん、りつさんある? 私もめっちゃ、自分の名前気に入ってるんで、ありません。 うーん、終了。この質問。 なんか自分も気に入ってるっていうか、なんか、 名前から付けられる、 あだ名がすごい好き。何ですか? なんかね、僕の、さっき言ったけど、 名字が たかなし でしょ。 で、「なしくん」「なしくん」ってよく言われてて。 なんか、その響きが個人的にもすごい好き。 あ、そうなんだ。 なし君、なし……いや、ちょっとなし君って呼びたいけど 呼べないな、さすがに。 何これ、年齢の壁? いや、なんか、なし君ってちょっと友達すぎません? なし…ナッシー、ナッシーなら呼べそう この違いは何だろう? ナッシー。近さかな。いいですね。 ナッシー先生、ナッシーさん、ナッシーさん。 それも呼ばれたことありますね。 後輩とか。今日からナッシーさんって呼びますね。 なんかちょっと恥ずかしい気がしてきた。 なんで 名前って、でも面白いですよね。 何だろう。あだ名、りつさん、あだ名ってあるんですか? ありました。 あの、「プリッツ」。 全然嬉しくなかった、でも。 あのお菓子のプリッツから命名されたんですね。 命名された、プリッツ。 ほとんど「りっちゃん」でしたけどね。 「りっちゃん」「りっつん」。 りっつん。 そんなおもしろい名字は、 名字じゃない、ニックネームはなかったな プリッツくらい。プリッツ。 かなりそれがパンチきいてますよね。
ということで 長々、名前についてね、 お話をしてきましたが、 このトピックはですね、3月20日から3月22日まで、 Sunny Side Japaneseで扱うトピックなので、 ぜひ興味がある方は、サイトをチェックして、 メンバーになるとかね。 メンバー募集をしてないときは、 ウェイティングリストに名前を載せておくなど していただくと、いいかなと思います。 はい、あとこのね、ポッドキャストの チャンネル登録とかね、よろしくお願いしたいところです。 はい、したいところですね。 はい、ということで、 いきなり終わりになった感じです。 大丈夫です。 今回の担当はけいすけとりつでした。 皆さん、ご視聴ありがとうございました。 それではまた次回お会いしましょう。 バイバイ チャンネル登録よろしくお願いします。