EP-80 後回し
みなさん、こんにちは。 Sunny Side Japanese Podcastのお時間です。 このポッドキャストは、Sunny Side Japaneseという日本語学習 コミュニティの先生たちが、 いろいろなトピックについてお話しする番組です。 日本語レベルは中級から上級者向けになります。 今日の担当はケビンとみずきです。 はい、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。 お願いします。 はい、OK。じゃあ始めていきましょう。 はい、お元気でしょうか。 もう一度になりますが。 はい、元気です。元気なんですけど、 これ、私、何回かクラスのメンバーに言ってるんですけど、 なんかね、1か月くらい前からじんましん、赤いブツブツ。 かゆいのがずっとずっとずっと出て治らないの。 これ何? あー、ちょっと赤みが。 そうなのよ、何これ。もうずっとかゆい。 突然なんですか?なんかアレルギーとかじゃなくて。 いや、アレルギーじゃないと思うんだよね。 特にその、うーん、花粉とかなのかな。わかんない。 初めてなんですけど、こんなに長く続くのが。 経験ある人、治し方教えてって感じ。 マジでね。1か月ぐらいずっとかゆいのよ。 それが最近の悩みでございます。 突然の犬猫アレルギーとかじゃないですもんね。 それもね、思ったの。でも、 私、ずっと犬は小さい頃から割とずっと一緒に生活してきた。 実家とかにもいたし、 猫は飼うのは初めてですけど、 もう1年近く一緒に住んでるんで、今さら?みたいな。 今さらですよね。 だから、困る。困ってます。 困る。困ってます。 ちょっと教えてください。 何かわかれば。ドクター、ドクターいれば教えてください。 ドクターいれば。 OKです。 いやいやいや、もう3月に入ってね、 僕は本当に嬉しいです。 暖かくなって。よかった。寒いもんね。ノルウェー。 寒いんで。ということで、今日のテーマ。 もう早速始めちゃいましょう。 今日のテーマはですね、後回しです。 すごいね、生活でいろんなことありますね。 後回しにしてしまうこと。 もう眠いわ、とか、もう疲れた、まあとりあえずもう 今はやめとこうって言って、後回しにすることが あると思うんですけど。 例えばどんなことがありそうですか。みずきさん、ありますか。 私、でもそんな、全部かな。全部、結構後回しにしちゃう。 なんか、期限がギリギリにならないと、 行動に移せないタイプです。すぐ後回しにしちゃうタイプだから。 そうなんですね。悩んでます。 それもそうか。 そうか。学校とか学生の時もそうでしたか。 そうです。 宿題出さないタイプでした。 出さない、出さない。後回しじゃなくて出さない、出さない。 そうなの、そうなの。私、本当に不真面目なタイプでしたね。 そうなんですね。全然想像できない。 いやいや、悪い子でした。 マメだとは思ってたので。結構しっかり。 マメなとこはマメ。掃除はマメ。掃除だけ。 掃除はマメ。あとはもう全然。ケビンさんは? 僕はやっぱり真面目なタイプでしたけど、 夏休みの宿題とかいろいろもらうじゃないですか。 書道とか読書感想文とか。 最後の3日間にもう泣きながらやるタイプでしたね。 後回しタイプだ。 超後回しタイプですね。 計画的にやるタイプじゃないですね。本当に。 計画的にやるのは、いつどういう時、計画的に動きますか。 計画的にやるかな。 そもそも。何かを。今ダイエットしてるんですけど、 日本に帰って100キロになったので、 今ダイエットしてます。 そうなの?全然そんなふうに見えないけど。ここだけじゃ。 それ、筋肉で? 下がもうすごい。筋肉もあるんですけど。 そうです。 本当に好きなだけ食らってたのと、 はい、そうそうそう。まあ体格も大きくなったんですけど。 全然わかんない。うんうん。 でもきっと背も高いもんね、ケビンさんね。 背が高いでしょ。 僕、1メートル85あるので、高いは高いんですけど。 大きい。そっか。そうそう。だから、 日本で、ヤクザがいる温泉に。タトゥーをされている、 温泉に行ったんですね。 その時は100キロあってよかったって思ったんですけど。 そういうことね。 ちょっと皆さん怖い方だったので。 そんなことがあったんですか。 そうです。 ちょっと怖い経験があったんですけど、 老舗の古い銭湯に。 4月までに85キロにするっていう目標を立てて、今やってます。 すごいね。結構落とさないといけないね。 そしたら。85キロだったら。 今、1か月で、でも7キロ落ちました。 すごいじゃん。 93キロ。 すげー。 めっちゃ落ちました。 すごいね。そうやって目に見えて落ちると、 モチベーションも維持できるけど。いいね。 そういう、なんか自己啓発、自己向上、 自分を高めるみたいなことは意外とできたりしますね。 すごいね。 そういうのは好きなので。 そうなんだ。自分を追い込むみたいな感じ。 追い込む系は。そうですね。 部活入ってたのも大きいのかな、高校生、中学生で。 部活にいたからとかあるけど、そういうのは好きです。 でも、それ以外のみずきさんがお得意の掃除とかは、もう 超後回しですね。 いや、でもいいと思う。掃除は別にしなくても、まあいいからね。 いやいや。 でも僕も1人で住んでるわけではないので、ちょっと。 あ、そっか。彼女さんにご迷惑を。 彼女さんにちょっと迷惑をかけてる時もあると思います。 そっかそっか。まあやっぱり人それぞれね、 得意苦手分野、得意分野ありますからね。 そうね、ありますね。 そこは後回しにするけど、 例えば、今はどんなことを後回しにします? えー、後回しね。 したくないけどするもの、なんだろうな。 したくないけど後回しにしないでやってるってこと? やってるものってこと? 後回しにしてしまうもの。 メール返すとか。 LINEを返すの、私、めっちゃ遅いんですよ。 本当ですか。 そうなんです。 LINE見て、心の中で返事して、 そのまま忘れちゃって、やべ、返事してなかったってなって、 めっちゃあります。 めっちゃ遅れて返すとか。 もう大学時代の友達は、もうそういう頻度になっちゃった。 だから、年に2回ぐらいのやりとりで。 まあその長文でお互い返すみたいな感じ。 私の友達も返事遅いタイプだから、 もう遅い、遅い。で、年に2回ぐらいのやりとりで、 でもずっと話の内容は一応続いてる。その 会話の内容について質問して、 一応会話は続いてるって感じ。 すごいわかります。 僕もそういう友達が多くて。そうです。 まめに連絡する方が、やっぱしっかりとした友情があるなとか、 いいんだろうなって思ってた時期があったんですが、 ある時に、相手も同じだったらいいんだって思って、 そうそう。 こういう、逆に関係性ってすごいいいなっていう。 相手に別にいつ連絡してもいいし、 なんか1か月後でも、もう話せば、話す時には話すしね。 仲良くできるから。 それで会ったら話せるしっていう。そうそう。 そうそう。本当にその通りで、仲良ければ良いほど 別に返事返ってこなくても、何にも思わない。 まあ既読になってるから読んでるし、 別に暇になったら返ってくるでしょ、みたいな感じで。 うんうんうんうん。別にいいっすよね。それで。 そこに関しては。 逆に、返事がめっちゃ早い子いるんですよ。 私も、がんばって返さなきゃ、みたいな。 わかります、わかります。 プレッシャーを勝手に感じちゃうっていうのは。そうですね。 僕の彼女はすごい早いタイプで。なので、 特に最初の頃は、もう24時間体制で、 逆に僕は、いつ返してるのかわかんないくらい早いので、 ずっと見てましたね。 スタンバイしてましたね。 そうなんだ。プレッシャー。うまい人ってすごい上手ですよね。 まめに返したりとかって。 私、思いつかないもん。なんて返せばいいんだろう、みたいな。 これ、会話を続けるために質問で終わらせたらいいのか、 この一言だけど、ちょっと冷たい感じするから、 もう一言を入れた方がいいかなとか、 結構考えちゃうから、 それで後回しになっちゃう。わかります。なんか、 パパパって返すと、もう本当にね、 ぶっきらぼうに感じちゃうから。 すごいわかる。うまい人は本当に上手い返しをするから、 すごいなあ、いいなあ。その能力って思います。 こっちの国だと、 ノルウェーだとSnapchatって結構流行ってて、 写真の真ん中にメッセージ、パッて入れて送り合うみたいな、 スピーディーな感じの、その辺の写真をパッて撮って、 壁の写真とか撮って、 今日何してんの、みたいな。犬とか天気撮ってパッと撮って、 今日これしてるよ、みたいな。それをもう1日50通ぐらい友達と やりとりするっていう。 そうなんだ。 だから、そういうのやってる人は結構メッセージも早いですね。 なるほどね。 だから別に中身とかそんなに気にしてないってことね。 軽いやりとり。そうですね。 そうそうそう。だから、そこはすごい日本語は感じます。 ニュアンスがすごい変わってくるから。 文末とかありますよね。 言い方とか敬語を使うのかとかで変わってくるから、 それもすごい、僕は日本語を話す時の方が考えます。 やっぱりそうなんだ。 ちょっとね、相手がどう受け取るんだろうとか、 冷たい人って思われないかなとか、 そっけない、みたいな。愛想がないとかありますよね。 ありますよね。そこは。 その分コミュニケーションが豊かになるけど、 その分ちょっとめんどくさいところがある。気を使いますよね。 そうそう。そんな感じかな、後回しね。 あと、なんかあるかな。後回ししてること。 後回し、なんかあります? 後回し。まぁメールはそうだし、 あと、そっか。歯医者が高くて、 ノルウェー高いのもあるんですけど、 そういう歯医者とか美容院も、僕すごい時間かかるんですよね。 行くの。 予約することめんどくさい。 行くのもめんどくさいし。 予約の電話して、行くのは後回しになっちゃうね。 行かなくて良いじゃないですか。 美容院とかは、なんとか生活はできるからっていうので、 どんどん伸ばして。わかる。 結局2か月とか3か月とか、今その状態なんで、 めっちゃ長くなって伸びてるんですけど。 でもわかります。 私も、もう本当に出不精になっちゃって、 もう外に出たくない。めんどくさいから。 ToDoリストには書いてあるんですよ。 歯医者の予約入れるとか、 子どもの予約入れるとか書いてあるけど、 電話するのがめんどくさくて、 自分のスケジュール確認して、空いてる時間とか 考えるのもめんどくさいし、 美容院も今はアプリで予約できますけど、 行くのもめんどくさいし、 病院とかも全部めんどくさいから、 本当に後回しになってるわ。それは。ToDoリストにはあるのよ。 はいはいはい、そうなんだ。僕もToDoリスト、 1か月前にアプリをダウンロードして、 ちょっとだけできるようになったんですけど。 2個ぐらいTodoリストにもう座ってます。 居座ってるやつがね。居座ってます。 100%効果はないんですけど。 これも去年から使ってるアプリが、Focusってアプリがあって、 英語のFocusってアプリがあって、 それがすごいシンプルなの。僕めんどくさいから、 めんどくさがり屋だから、 シンプルで、時間を選んで、 5分、10分、15分、20分、25分、パーって選んで、 何をしますか。 家事、筋トレ、読書とか選んで、 そしたらタイマーが始まって、 じゃあ、はい、これ始まったらもうそれだけやるっていうふうに 決めてやると、効果がある日もあります。 日もある。いいね。面白い。100%じゃないけど。 そうそう。で、終わるとピヨピヨピヨって、 ウグイスの鳴き声が。ホケキョか、ホーホケキョって。 ウグイスの鳴き声が。素敵な鳴き声が。 先週、本当に本物だと思って、トイレで 「あれ、そんな季節か」みたいな。 「どこにいるんだろう」って。 窓見に行ったら携帯から。トイレ。 完全にそれは後回ししてました。 忘れてて。怖い。でもね。 そういうのを使いながら頑張って対処しようとしてますね。 今、アプリがあるから、 そういうデジタルツールを使って。 本当にそう。管理するっていう。いいね。やってますね。 そこは。いいね、いいね。 びっくりする、みずきさん。 そんなめんどくさがり屋なんだ。 すごいシンパシー感じますね。 めっちゃ、私もね、美容院ね、結構半年ぐらい行ってない。 もう、だけど、もうリアルな話、白髪が出てきちゃうから、 もうセルフカラーしてます。家で。 おー。 そうなんだ。行かなきゃやばいのよ。 たぶんもうどんどん白髪になってきちゃうから。 でもね、セルフカラーでも別に大丈夫でしょ?これ。 全然気づかないです。 自分で、自分でやってる。 でもまあ、行った方がいいよね。 髪も切ってるんですか。 自分で。前髪はね。 自分でも適当に、もう普通のハサミで。 髪の毛切る用じゃなくて。 普通のハサミで切る。普通のハサミで。 そうそう。ここは切ってない。 ワイルド。もう適当です。 だって外行かないし。 レッスンでこうやって話すだけだから。 誰とも会わないからいいんですよ。 でも見てくれはちゃんとしっかり行ってる感じに なってるんで。整ってるんで。 行ってないよ。 ありがとう。そこはもう隠していただいて。 はいはいはい、内緒内緒で。 そうかそうか。ズボラです。 ある程度はもうズボラにならないと。 そうそう。ズボラで生きていけないですよね。 そうです。 もういいんですよ。大丈夫、生きていけるから。 うん、大丈夫大丈夫。ズボラで生きていきましょう。 本当にそうそう。ズボラでいいんですよ。 はい、そうですよね。 そうそうそう。掃除だけね、しっかりして。うんうんうん、そう。 で、なんか文化とかの違いってあるんですかね。 その、後回ししがちとか、なんか時間にルーズとか。 どうなんだろうね。 日本人は時間には厳しいって言うから、 後回しはあんまりしないとか?後回し、どうなんでしょうね。 真面目な人が多いかな。人に迷惑かけない。 メッセージはしっかり返す方は多いかな。 そうだね。 ノルウェーってメッセージしても二日返ってこない人もいるので。 仕事関係ですか?時間にルーズめかなっていう。 税金の申込とか銀行のカードを作ると そういうのが本当に時間がかかりますね。 オフィシャル的なやつでも時間がかかるんだね。 オフィシャル的なやつがかかりますね。 待ち合わせは意外と時間内に来る人が多い。 そうかそうか。そういう文化だったりとか、 日本でも1月に沖縄に行ったんですけど、 初めてか、2回目。沖縄の人はすごいルーズだよって言ってて、 6時だったら、俺は待ち合わせ9時に行くからなって、 タクシー運転手の人が言ってて。 思ってたより遅かった。30分くらいかと思ったら違う。 その方個人の意見なんですけど。 でも確かに聞いたことありますよ。 沖縄の人は本州の人よりものんびりしてるって聞いたことある。 そこは都市部とか、すごい違いがあると思いますね。 時間のルーズさ、うんうんうん、とか、メッセージのまめさとか。 いいな。それが許される文化ならいいね。 みんながのんびりしてるなら、自分は急がなくてもいい。 先回りしてやらなくてもいいなら、いいな。 そういう世界にしていきたい。 生き急がないでさ、のんびり生きていけたらいいけど、 難しいよね。 なかなか難しいけどね。なんか、 そうね。後回しにしないようにしようっていう テーマだと思ったら、 いや、もうのんびり生きようぜっていう。 後回ししましょう、 後回ししましょうっていうね。できることはね。 仕事とかもちろんね。 迷惑かけちゃいけないしな。ちゃんとしないところは ちゃんとするところと、 適当なところとね。 そう。しっかりメリハリつけてやるっていうのが 一番いいのかなと思いますね。 はい、そういう感じですね。ということで、 皆さん、後回ししましょう。 後回ししましょう。しましょう。したくない時は アプリ使いましょう。 ということでね、こういうテーマ、 今日のテーマも今後、SSJ、Sunny Side Japaneseのクラスでも 取り扱います。 今現在はメンバー募集は ウェイティングリストに載ることになるんですが、 ぜひぜひ、ご興味ある方は連絡どんどんしていただけると 嬉しいです。 どんどん話しましょう。後回しするのかしないのか、 めんどくさいか。いやいや、私はちゃんとしてます。 っていうことで。 このポッドキャスト、 これからトランスクリプトができますので。月ですよね。 はい、月で3ドル、5ドルぐらい。 コーヒー1杯ぐらい、コーヒー1杯ぐらいでトランスクリプト たくさん見ることができるので、 すごく勉強になると思います。 シャドーイングとか、読みながら聞くとか、 ぜひぜひお願いします、ということですね。 今日の担当は僕、ケビンとみずきでした。 どうもありがとうございました。ありがとうございました。 また会おうぜ。 またね。